本拠地なしの人生

powwerlifting/beer/diy/canada/explore/game/thrifting etc..

【フリートーク】自分が人生で大事にしていること、大事だと思ったこと。

f:id:Takumin1017:20201129123919j:plain

オーストラリアのゴールドコーストにあるバーレーヘッズからの朝日。

 

皆さんは自分の中で大事にしていることってありますか。

僕はいくつかあるんですがそのうちの一つに最終的には自分で思ったこと

大事だと思ったことを優先する。それが他人に間違ってるといわれても。

ってのを大事にしようって思ってます。

っていうのもそうしたほうがいいって思うようになりました。

なぜかってのを僕の経験を交えてお伝えしますね!興味なかったら飛ばしてください!

 

僕は小さい頃から海外に興味があったみたいで、周りの子が

コロコロコミックにはまってたりジャンプを読んでたりする中、

僕は海外を感じれる映画、バックトゥザフューチャーとか

ホームアローンとかハリーポッターとかそんなのばっかり興味があって

逆に日本のものにほとんど興味が持てず、ゆくゆくは海外にすみたいなーなんて

小中学生くらいからうっすら思っていました。

だから自慢になってしまうんですが英語だけは誰にも負けたくなかったんで

めちゃ勉強して、高校ではほとんどクラスで一番でした。

 

大学はそんなに考えてはいなかったんですが外国語系の大学に行くことになり

留学しようとしてましたが親からそんな金ないといわれ

卒業してから行こうと貯金してました。

が、卒業間近で親から新卒の大切さを説明され就職することに。

それが一発目の営業職。英語の教材を飛び込み営業で売る!

やってるときは楽しさ感じたんですが、心の底からではないし、

ある程度できるようになってから給料の低さと

いつまでこんなことするんやろって思いに駆られ、

大手広告会社に転職。

そこの制度が3年間は契約社員で3年後に正社員になるか

転職するかを決めれる職場でした。

なーんもかんがえないままとりあえず給料あがったし

正直一年目である程度の成績だったので続けてみてましたが

すぐにまたやりがいを感じれず別部署に異動。

そこでもやっぱりまーったく楽しくなくて

結局盆休みにふと訪れたオーストラリアでワーホリの存在を間近に知り、

自分も夢をかなえに海外に出ることを決意。

そのとき上司と色々話しました。

いまじゃないといけないのか?

なんかやりきったと思えることをできたのか?

それが正解だとは思わない。

みたいなことまで言われました。

 

周りの社員からすごい慕われてたし尊敬されてたし

僕ももちろん尊敬してたんですが、その時僕の思いってのを

本当に理解してくれたうえで言ってるのかわからなくなりました。

 

正直それまでかなりすごい人だったのでその人の言うことは

間違いないだろうって思い続けてました。

 

3年後でも海外には行ける。

お前の夢もそこからスタートさせても全く遅くない。

 

結果から言います。

3年後だと遅かったです。

永住権の申請も今みたいにできてなかった可能性大です。

 

今回のコロナの件もそうですけど

人生何が起こるかなんて誰にも分りません。

自分の考えを大切に生きることって大事だと思うんです。

 

上司のアドバイスを常に無視して

自分の意見に生きろってわけではなくて

もちろん自分よりも経験がある人には学ぶべきことがたくさんあると思います。

ただ今回のケースみたいに上司は海外に住もうとしたことがないのに

それについて間違いだと言ってるのがぼくには理解できず、

やっとそこで自分の考えを大切にしないとなって思いました。

 

もっと言うと、大学卒業の時にそのことを知っていれば

留学していればって後悔してます。

ただこれはもう起こったことなので、

今後後悔しないようにしていきたいですね。

 

もしあの時上司に従っていたら、、、

f:id:Takumin1017:20201129131029j:plain

カナダで永住権の申請ができてなかったかも。。。

 

f:id:Takumin1017:20201129131120j:plain

バリのこんなすばらしい夜景見れてなかったかも。

 

奥さんと出会えてなかったかも。

 

人生こんなに自分のやりたいこと夢にむかっていけてなかったかも。