本拠地なしの人生

powwerlifting/beer/diy/canada/explore/game/thrifting etc..

【POWERLIFTING】筋トレ 家でのメニューや組み方等

f:id:Takumin1017:20201119151134p:plain

僕がここに年間パワーリフティングベースの筋トレを初めて

かなり有効活用しているのがRPECHARTです。

最初筋トレ始めたときとかボディビルみたいなものにあこがれて

筋トレしてた時は聞いたこともなっかたです。

ただパワー系の筋トレを始めたときに耳にし始めて

それからメニューに取り入れ始めました。

まあようは、自分の1レップマックスをベースに数字化してレップ数やセット数を

設定していく方法。自分の感覚で今日はこんくらい明日もこんくらいだと

どうしても自分ではわからない体の疲労度がたまったりして

大きな怪我につながることも。

それらを防ぐ意味でもぼくは計画的なメニューがいいかなと思います。

 

ちなみに日ごとの部位等も気になってる人も多いと思いますが

正直続けれることを第一に考えるべきだと思います。

たとえば週3回しか行けそうにないのに各部位ごとに分けてしまうと

明らかに日数が足りてないですし、二週間でやっと全部位が終わることになります。

これじゃ効率わるいですよね、、

この場合は全身メニューを週3でやるのがベストだと思います。

 

ちなみに僕は基本的にはロングタームで全身

SBD(squat,bench,deadlift)をベースに週4日多くて週5

※プログラムによる

ディロードの期間や弱点強化したいときは

プッシュ、プル、レグ、アッパー、ローワー

に分けての週5にすることが多いです。

 

僕がよく参考にするのはたくさんいるんですが

わかりやすく説明してくれてるのは

Stefi Cohen - YouTube

この方だと思います。

一度参考にみてみては